glasses

それはある日の夜のことで、あと半刻もすれば日付が変わる頃、おれは内回りの山手線に乗っていた。吊革に捕まりゆらゆらと揺られると、意識がぼんやり遠ざかる気がする。だけどそれはたぶん気のせいで、一日の疲労感が眠気を誘っているのだろう。耳に飛び込んできた会話が、しかしそんな眠気を吹き飛ばした。


「だって、常に同じものを見ていたいじゃない」
「あー、それはわかる」
「自分が何かを見て感動したとき、その感動を共有出来ないのはイヤ」
「あたしもそれ思ったことある、同じもの見てたいよねー」
「そうそう」
「寝る前の星空とかさあ…」
「あ、着いたよ」


電車が西日暮里駅のホームに滑りこむ。声の主たちが降りて行くのを見送り、再び走りだした車両の窓に写り込んだ自分の顔を見た。眼鏡を外してみて、それからまたかけて、小さく頷いた。



*



それはある日の夜のことで、あと半刻もすれば日付が変わる頃、おれは内回りの山手線に乗っていた。吊革に捕まりゆらゆらと揺られると、意識がぼんやり遠ざかる気がする。だけどそれはきっと気のせいで、一日の疲労感が眠気を誘っているのだろう。ぼんやりとドアの方を見やると、三人の女性が同じ車両に乗ってきた。


「眼鏡を外すとイケメンじゃなくなる人っているよね」
「えー、どういうこと?」
「眼鏡が似合う顔立ちだから、眼鏡をしてると格好いいみたいな」
「逆もいるんじゃない?」
「眼鏡の種類にもよるよねー」
「黒縁の眼鏡でもさ、おしゃれな眼鏡と、オタクっぽい眼鏡があるよね」
「え?」
「ほら、見るからにオタクみたいな眼鏡かけてる人いるじゃん」


電車は上野駅のホームを出発した。声の主たちの方には目を向けず、街のネオンと共に窓に写り込んだ自分の顔を見た。眼鏡を外そうとして、少し考えて、やめた。



*



それはある日の夜のことで、あと半刻もすれば日付が変わる頃、おれは内回りの山手線に乗っていた。吊革に捕まりゆらゆらと揺られると、意識が薄ぼんやりと遠ざかるような気がする。だけどそれはおそらく気のせいで、一日の疲労感が眠気を誘っているのだろう。天を仰ぐように車内広告を眺めていると、女性の話し声が車両に響いた。


「わたし、眼鏡かけてない男の人が好き」
「え、どうして?」
「視力同じくらいの人がいいの。ほら、わたし視力いいし」
「眼鏡とかコンタクトじゃだめなの?」
「コンタクトはいいかもしれないけど、眼鏡はとっさにかけれないでしょ」
「どういうこと?」
「メガネメガネ、って探してるその一瞬がね、もったいない」


車内のモニタは次が日暮里駅であることを告げていた。ほどなくして広告を流し始めたモニタから視線を外し、窓に写り込んだ自分の顔を見た。少しずれていた眼鏡の位置を、ゆっくりと直した。