It passes half of natural evolution

この世には二種類の人間がいる。
iPhoneを持っている人間と、まだiPhoneを持っていない人間だ。


2008年7月11日、Appleの革新的なモバイルデバイスたるiPhone 3Gが華々しいデビューを飾った。それよりも前から合衆国や欧州ではiPhoneは発売されていたものの、日本人はようやくこの日初めて、iPhoneを手にしたのだった。先行販売を行なったキャリアの旗艦店であるソフトバンク表参道店には数日前から待ちきれない人が並び始め、その数は最終的には1500人を越えた。ただのガジェットにしては異常とも言える注目度である。「みんなが待っていたiPhone 3G」。そのコピーに偽りがないことは発売されるよりも前に証明されたのだ。そして今日、iPhoneが発売されてから丁度一年が経ったーそう、つまりおれのiPhone 3Gの保証が切れたという訳だ。APPには加入していないので、Apple Bombの法則に従えばおそらく数日以内におれのiPhoneは爆発炎上するだろうね。そうだね、もしそうなったら仕方がないので3GSを買うよ。仕方ない。必要経費さ。いや、それはいいんだ。


一年間、24時間肌身離さずiPhoneと暮らし苦楽を共にしたから言える、いや言わせてもらう。iPhoneで人生が変わった、と。


おれのことをよく知る人なら「ああ、また信者が何か言ってるよ」と鼻で笑うだろうね。だが、今や街でiPhoneユーザーを見かけることも珍しくなくなった。おれの林檎教布教活動が功を奏したというのなら別だが、おそらくはそれまでAppleに特別な思い入れのなかった人もその中にはきっといる。そういった人々に買おうと思わせる何かがiPhoneには少なくともあったということだね。


iPhoneの良さは何か、なんて最早語り尽くされているし今更どうこう言うつもりもないが、これが素晴らしいデバイスであることは間違いない。いや、やっぱり言わせてくれ。美しく、無駄を削ぎ落とされた、使っていて楽しいと思わせるUI。音楽やムービーも既存のデバイスよりも簡単に楽しめるし、カメラ機能もシンプルながらそれをサポートするアプリによって強化され、お陰で数多くのコンデジがクローゼットの奥で埃を被ることになり、優秀なGPSとGoogleMapはだらしのない人間から「ごめん、道に迷ってたんだよ」という遅刻の理由を失わせることに成功した。 Safariによるインターネットへのアクセスの容易さはウェブアクティビティをより生活に密着させ、人々のライフスタイルを変えつつある。かつてモバイルデバイスに求められた最大の機能である電話やメールは、単にその一要素でしかない…iPhoneの何よりの素晴らしさは豊富な機能の使いやすさと、アプリによるさらなる機能拡張だ。


ここで冒頭の言葉に戻ろう…「iPhoneをまだ持っていない人間」。おい、おまえたち、一体何をしているんだ?


火を利用することでヒトはサルから進化した。サルと人間の遺伝子レベルでの差なんて生物界全体で見れば些細なものだが、生物としての差は最早歴然としている。それと同じことだ。iPhoneを持っているか持っていないか、それによって生物としての能力という次元で差が生じることは間違いない。「iPhone?ちょっと格好良い携帯電話だろ」なんて思っている人がいたらそれは大きな勘違いだ。狭い画面を睨みながらテンキーをポチポチやっている間に君たちは人類の進化から取り残されているんだぞ!予言する。近い将来、情報領域で大きな環境変異が起きた時、旧来の携帯電話に齧り付いている人間は淘汰され滅ぶだろう。それは必ず起こる。ノアの方舟にはきっとAppleのマークが輝いている!


iPhoneを持っていない人は早く買うべきだ。「iPhoneはお金がかかる」? そんなことは買ってから言え。iPhoneを買った後にはむしろ安いと思えるだろう。「今までの携帯電話と違うから使えない」?慣れろ。それともお前はライターの使い方が分からないからと言って木を擦って火をつけるのか?「赤外線ついてないし、ワンセグ見れないし、おサイフケータイもついてないじゃない」?そうか、じゃあお前の握っているその醜い物体はインターネットで瞬時に検索が出来てカバーフロウの格好良いiPodがついていて沢山のアプリでより使いやすく出来るのか?それにそれ、リンゴマーク、ついてないだろ?「ソフトバンクが嫌いだから」ここでとっておきのヒントをあげよう…”ソフトバンクを『やわらか銀行』と呼ぶと何故か愛せるようになる”。「Appleが、Macが嫌い」よろしい、ならば戦争だ。


iPhoneを持たない理由なんて、その素晴らしさの前には些細な問題でしかない。あのお祭りムードの行列の時、かのブッチさんは言った。「乗るしかない、このビッグウェーブに」と。乗れ。この波にのまれて死なずに居るためには乗るしかないんだ。「もう乗らないって決めたんだ」と言っていたシンジだって乗ったんだぞ。だからiPhone買え。いいから買え。黙って買え。さあ買え。今すぐ買え。ついでにおれの分の3GSも買ってくれ(ただともキャンペーンで商品券が貰えるぜ!)。


Happy Birthday, iPhone!
爆発しないでね、お願いだから。