stay

五年前に初めて親元を離れて一人暮らしを始めた時も不思議と寂しいと思うことはなくて。実家に居た時から家事はよくやる方だったし、何よりも料理は大好きだったし、一人で生活することが大変だと思うこともなくて、家族と暮らしているのが嫌だったわけでは全くないのだけれど、一人暮らしは大好きだった。お気に入りの音楽を聴きながら本を読んだり、お酒を飲みながらサッカーを見たり、一人の時間を楽しめる一方で、おれの作るそこそこ美味しいご飯を目当てに友人達はよくおれの部屋に入り浸っていたし、お人好しでお節介なおれはそうやって遊びに来る友人をもてなすのも大好きで、四畳半の小さな部屋はいつも賑やかだった。東京に移ってからも楽しくやっていたんだけれど…だけど最近はちょっとだけ、寂しい。


ふと思うことが多くなった。洗濯物を干している時も、シャワーを浴びる時も、料理をしている時も、ベッドで眠りにつく時も。二人だったらもっと楽しいのにな、って。料理をしながらふとリビングの方に視線をやった時、誰もいないソファを見るのが最近は結構、辛い。この寂しさみたいなものが今あるのは、一人暮らしが嫌になったからとかそういうことじゃなくって、二人で一緒に暮らすことの楽しさを忘れられないからで。だから今は、これから先どうやっていこうっていうことよりも、まずその前に、二人で一緒に暮らすためにどうすればいいかっていうことばかりを考えてる。そうすればきっと、全部うまくいく、だから。


そういうわけでちょっとだけ、わがまま言わせてくれますか。