handmade yellow - keep on walking (never stop)


マーガリンをスプーンでたっぷり二杯、鍋に溶かして温めて。薄切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒めたら、粉っぽくなりすぎないように小麦粉を。木べらで馴染ませ、温めた牛乳を少しずつ加えて、その度によくかき混ぜて、塩と白胡椒で味を見ながら、なめらかなソースに仕上げていく。生クリームがなくても、バターがなくても、美味しいクリームソースが作れた。どこにもレシピのないクリームパスタは今までにない優しい味で、それを食べたあなたの表情は、今までで一番素敵な笑顔だった。


料理のレシピは一つじゃない、こうでなければという縛りもない、必要なのはひらめきとセンス。それはどこか、生き方に似ている。こうしなくちゃいけないとか、これがなければだめだとか。そんな考えを捨てたとき、世界はもっと、広く見える。


他人のレシピは見ないまま、磨いた自分の感覚と、そこから手にしたアイディアで、自分のやり方を組んでいく。そうやって作る人生にこそ価値があるんじゃないかって、今は素直にそう思う。ただただ他人と離れたり、主流に逆らうこととは違うんだ。「こうすべきこと」と「こうしてもいいこと」を綺麗に重ねたその上を、自分のペースで歩いてく。急がなくていい、のんびりでもいい、そうやって歩いていった先にはきっと、そこにしかない場所がある。そんなところを見に行こう。だって人生一度きり、そして世界はこんなに広い。


他のそれとは違うけど、きっと美味しく出来るはず。ゆっくり、だけど一歩ずつ。時間をかけて、手間ひまかけて、時々ちょっと味見して。
あなたを幸せにするレシピ、それをこれから書いていく。