dive into summer


「ねえ、東尋坊に行かない?」


連休はどこかに遊びに行きたいね、という話をしていて、じゃあどこに行こうかと相談している時に、ふと彼女がそう言った。どこ、それ。知らないなあ。聞き慣れない単語を何の気なしに検索ボックスに放り込んでみると、かくしてGoogle先生はこのようなsuggestionを返してくださったのだった。「もしかして: 東尋坊 自殺」。樹海と並ぶ自殺の名所に一緒に行こうと笑顔で言うガールフレンド。ヤンデレブームはもう過ぎ去ったものだと思っていたんだけれど?


日本海の綺麗な風景と海産物、三国温泉もあるしきっと楽しいよと主張する彼女に対して、辞世の句を詠むにはまだ早過ぎると拒絶するおれ。大丈夫だよ、崖から突き落としたりはしないよと宥める彼女に対して、これまでに為した貴方への非礼をどうしたら許してくれるのかと泣きながら謝るおれ。まあ、他に行きたいところがあるならそこでもいいけど、と少し残念そうに言う彼女に対して、貸切混浴露天風呂のある宿を発見してよし行こうと立ち上がるおれ。「そうだ、東尋坊行こう!」


連休前は鴨川が氾濫して河川敷の等間隔カップルが流されるという痛ましい事件が起きるほど(注:事実無根)の豪雨に見舞われた京都も、史上最強の晴れ男の名を欲しいままにするおれが本気を出せばこのとおりの快晴、日本全国梅雨明け宣言のオマケ付きである。空は青く晴れ渡り、眩しく光る太陽がじりじりと肌を焼く。出発の朝、早起きして電車に飛び乗り、北へと突き進む鈍行列車の中でうとうとしていたら、昼過ぎには三国港駅に到着していた。「海だー!」とおれがはしゃげば「日焼けする…」と彼女は目を細める。


宿へ荷物を預け、歩いて20分ほどですよと宿の方が言うので東尋坊へといざ出陣。呆れるほど青い空と、嫌になるくらい澄んだ綺麗な海。そして容赦なく降り注ぐ太陽光。「暑いよう…」「普段部屋の中に居てばっかりだろ。たまには運動しないとダメだ」「日焼けしちゃう…美白…」「こんがり日焼けした方が健康的だし魅力的だと思うよ」「本当!? よし、歩く!痩せる!」普段よりテンション高めの二人も、しかし東尋坊に辿りつく頃にはくたくたになっており「ビール。ビール飲みてえ」「そふとくりいむ…」と足取りも重い。山道を抜け、階段を上り、目的地へ辿り着くやいなや"命を大切に!"と大きく張り紙のしてある公衆電話を無視して即座に出店へ駆け込んだ。


連休ということに加えて天気もよかったからか、人出もそれなりで、奇勝・東尋坊には多くの人が訪れていた。安全柵も何もない断崖絶壁に誰でも入れるようになっていればこれは自殺でなくても足を踏み外した人が転がり落ちて海の藻屑となっても致し方あるまいという様子である。そんなところで岩場の端にサンダルを並べて縁起でもないジョークをやってみたりとはしゃいでは、その不思議な光景を写真にひとしきり納め、「かきごおりたべたい」「うん。同じこと考えてた」再び出店の列へと戻るのであった。


その後再び、汗だくになりながらてくてく歩いて宿に戻り、電話してくださればお迎えに上がりましたのにという女将さんの出迎えの言葉に「いえ、健康のためですから!」と強がったり。しかしそれまでの疲れも、あてがわれた部屋からの見事なオーシャンビューを前にした瞬間吹っ飛んだ。Webサイトの見た目の良さと宿泊費だけで決めたのにこんな大当たりとはね、と喜びながら、今度は水着に着替えて徒歩3分のビーチに出掛けた。ビーチでグラビアごっこをしたり海できゃっきゃはしゃいだり。こんなに夏を満喫するのは一体いつぶりだろうね?


海から帰ったその足で温泉にどぼん。小さな旅館なので、3つあるお風呂はどれも貸切で使って下さいということで何の遠慮もなくゆっくり浸からせて頂いた。お風呂から上がって浴衣に着替え、夕飯を頂きに行くと出される料理がまたすごい。旅館のご主人が漁師さんだそうで、捕れたての魚介のお刺身10種、甘エビにウニにサザエにイカにお魚も盛りだくさん。カレイの唐揚げに何だったか忘れたけど煮付けや焼き鯖、これでもかというくらい海の幸を堪能した。中でもガールフレンドはウニが大のお気に入りで、大変満足していらっしゃるご様子。酒飲みのおれはというとお勧めの地酒も頂いて、日本人として生まれたことを神様に感謝しながら二人美味しい食事に舌鼓を打っていると、ちょうど夕陽が海に沈んでゆくのが窓の外に見えた。こんなに幸せな食卓は、そうはあるまい。


夜、随分暗くなってからビーチに散歩に出かけた。街灯の少ない浜辺から見上げた空には、忘れてしまっていた本当の星空があった。夏の大三角はもちろん、天の川までが綺麗に見えて、浜辺で寝転がってしばらくの間、ずっと空を眺めていた。